棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

100回ぐらいサイコロを振ったら、1が出る確率が1/6になるのか【検証】

どうも!昨日くら寿司のびっくらぽんで、5回引いて2個当たったbouninngennnonitijouです!

 

サイコロを振って1が出る確率は、当然\dfrac{1}{6}です。なので凄い現実でサイコロを振って1が出る確率は、\dfrac{1}{6}になるはず!

 

それじゃあ試してみよう

1回目:6 だから\dfrac{0}{1}

2回目:5 だから\dfrac{0}{2}

3回目:2 だから\dfrac{0}{3}

って感じで続けていきましょう。 

結果は、39回目と51回目と72回目と83回目と、88回目と95回目と101回目が\dfrac{1}{6}でした。計算合ってるかわからないけど。勢い余って間違えて103までやったけど100回目は、\dfrac{2}{11}でした。結構近いな

 

おしまい