棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

今日(20230210)を素因数分解してみる(計算多そう)

明けましておめでとうございます。(遅い)

 

今日は、20230210ですね。それを素因数分解してみましょう。なんか苦戦する匂いしかしない。

 

これは2と5で割れるから計算(電卓)して、

\frac{20230210}{2}=10115105

なんか1,0,5だけですね。

\frac{10115105}{5}=2023021

1桁減って帰ってきた。まあ2\cdot 5=10だから当たり前だけどこのまま進めていきます。

\frac{2023021}{7}=289003

\frac{2023021}{11}=26273

\frac{26273}{13}=2021あ! 2021だ!

\frac{2021}{43}=47これで...

20230210=2\cdot 5\cdot 7\cdot 11 \cdot13 \cdot43 \cdot47だ!

そして2023021って11で割れるのが意外でした。電卓で計算したからわかんないけどまあそんな大きい数字が素因数分解の結果に入ってないことのお陰で比較的簡単になったのかなと思う。

 

<おまけ>

 

今月の素数

 

7日(2023027)と19日(20230219)です。

 

おしまい