棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

パリティ対称性の破れの話

どうも!色々調べたいことがあるbouninngennnonitijouです!

 

鏡とじゃんけんしたらいっつもあいこですよね。

 

それにサイコロを振って1が出たとして鏡を見たら鏡の中のサイコロも1です。

 

これは、鏡に映した時に物理現象が同じになります。

 

でも鏡に映した時に物理現象が異なるものがあります。

 

それがCo60(コバルト60)です!

 

何が違うかというとなんかwikipedia見てもわかんなかったけど、多分ガンマ線が出る方向が違かったのかな?

 

それにしてもすごいですよねーだって鏡とコバルト60じゃんけん(?)をしたらあいこじゃなくてちゃんと勝敗が付くってすごい

 

いつかそういうのが作られるのかなー

 

おしまい