棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

偏差値の話

どうも!平均値って面白いと思うbouninngennnonitijouです!

 

偏差値は、

\dfrac{(自分の得点-平均点)}{\sqrt{\dfrac{x_1-平均点^2+x_2-平均点^2+...+x_n-平均点^2}{n}}・10+50}

です。(多分)

 

ここで、平均点と、色んな人の点数があります。

 

じゃあ5人でやってみんな100点満点だったら、

\dfrac{(100-100)}{\sqrt{\dfrac{0}{5}}・10+50}

で、\dfrac{0}{5}は多分0が分子だったら割ってよかった気がするので、0にして、

\dfrac{0}{\sqrt50}

また0が分子だわ

=0

0?

正解か分からないけど0になっちゃいました。

 

どうしましょう

こんな皆百点でも、全員の偏差値は0なの?

 

皆満点なのに~

 

あと、1人だけ100点満点で後のn人が0点だとnが大きくなるほど点数が多くなる。多分

 

あと、平均の種類が違うとまた違くなります。

 

相加平均か、相乗平均か、調和平均か、一般化平均か、算術幾何平均か、どれも違います。

 

多分調和平均で計算すれば、偏差値が高くなる気がする(?)

 

じゃあ平均が、面白いってことで終わりにします。

 

おしまい