棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

任意の自然数をNとしたとき0.NNN・・・ってなる関数を作りたい

どうも!bouninngennnonitijouです!

今日は

任意の自然数をNとしたとき0.NNN・・・ってなる関数を作りたい

です!

例えば1は

0.\dot{1}

になって

15は

0.\dot{1}\dot{5}

になるという関数を作っていきます

 

高校数学1のなんですけど

循環小数を分数に直すっていうのやったじゃないですか。

たとえば0.\dot{1}を分数に直すと、

循環しているのが1桁周期でループしているので

r=0.\dot{1}と置くと

10r=1.\dot{1}となりこの二つの式を引き算すると

9r=1つまり

r=\dfrac{1}{9}

で表せるわけですね。

これを使って作っていきましょう!

 

\dfrac{n}{\lfloor{nの\log_{10}}\rfloor個の9}

になるかな

じゃあ分母を求めれば簡単ということが分かったので

n個の9が求めれる関数を作ればいいので、

\displaystyle\sum_{m=0}^n 10^{m}\cdot9-10^{n}\cdot9

これでいけました

そしてさっきの関数に当てはめれば(いけなかったところは修正しています)

\displaystyle\dfrac{n}{\displaystyle\sum_{m=0}^{\lfloor{\log(n)}\rfloor+1} 10^{m}\cdot9-10^{n}\cdot9}

になるはず

これをdesmos君に入れてみましょう

お!1はいけた

次は

え?

ちょっと計算します

 

 

直した

 

\displaystyle\dfrac{n}{\displaystyle\sum_{m=0}^{\lfloor{\log(n)}\rfloor+1} 10^{m}\cdot9-10\cdot9}

 

なら一桁目まで出来ました。

そして9は9で割る以上1になってしまいます(まあ0.\dot{9}は1なんですけど)

二桁目は、

こうなります。

んー改善の余地があります。

ごり押しで場合分けすれば行けるか?

 

でも1桁まではあってるので満足です。

このぐらいの数学力で出来たことが嬉しいです。

 

(まあ一桁目までなら\dfrac{n}{9}でできるんですが)

 

ということで

 

おしまい