棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

Minecraftで計算機を作りたい! 1

どうも!bouninngennnonitijouです!

 

マインクラフトで、今回は全加算器を作るのが目標です。

 

先ずは半加算器というものを作っていきます。

こんな感じです。

1+1=10

1+0=1

0+1=1

0+0=0

って感じの二進数の計算ができる装置です。

 

redprojectっていうmodがあった気がするんだけど、それだったらandの演算が出来るブロックがあるから滅茶苦茶スペースを節約できる気がする。今度やってみよう!

 

これを組み合わせて、全加算器が作れます。

こんな感じになりました。

 

複雑なので、wikipediaを見ながら作りました。これは、3本レバーがあって、どういう事がこの回路で計算できるのかは分かりませんでした。

 

2進数から10進数に変換する方法分からないな~

 

おしまい