棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

数学で分からない記号とかの話と酸素で思った話

どうも!bouninngennnonitijouです!

 

今日は色々調べてみます。

 

1個目 a%bみたいな式

 

この場合%は、modらしいです。

 

modは知ってるからよかった。

 

modは、簡単に言うと3÷2の余りみたいな感じです。

 

2個目 [1,2]みたいな式

 

これは区間って言うらしいです。

 

調べたけどあんまりわかんないなー

 

これで分からない記号はおしまい

 

次は酸素で思ったことです。

 

酸素分子は、生物が生きるのに必須です。

 

でそれが、O₃になると、オゾンになって有毒になります。

 

そんで、空気中のN(窒素)が酸素とくっつくと、NOXという有毒ガスが発生します。

 

前の車の排気ガスがどうやってへるかという記事で出てきました。

 

いやー地球がO₃だらけだったら大変だったなー

 

おしまい