棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

巨大数の話2

どうも!巨大数の大きさが分からないぐらい大きいものがあったbouninngennnonitijouです!

 

前に巨大数のことを話しました。

 

今回は、もっと大きい物を話します。

 

グラハム数は、

こんな感じです。(htmlでもかけるけどわからなかったから絵で説明しています)

 

大きすぎ!

 

次は、もっと簡単で大きい矢印表記です。

 

それが、コンウェイのチェーン表記です。

 

a→b=a^bなんですけど、

 

a→b→c=a↑^{c}bです。

 

3→3→65→2>G^{64}(4)とあんなに大きかったグラハム数がこれより小さいです。

 

あと、TREE(n)とか、もっと大きい巨大数もあります。

 

あと、計算不可能な関数もあります

 

これは、ラヨ数とか、ビジービーバー関数とかもあります。

 

計算不可能な関数が、10個ぐらいあるのはすごいな~

 

おしまい