棒人間の日常

ゲームとか数学とか科学とかのブログ

三次方程式を解いてみたい

今日は三次方程式を解いていきたいと思います。

 

果たして、私4年生に出来るのでしょうか

x^3-8=0を解いてみたい

掛かって来い!三次方程式!

まあ何も分かって無いから調べるんですけどね

まずは因数分解をするらしいです。

a^3-b^3=(a-b)(a^2+ab+b^2)を使うんだな

x^3-8=x^3-2^3

               =(x−2)(x^2+2x+2^2)

               =(x−2)(x^2+2x+4)

x=2, x^2+2x+4=0であることが分りました! 残りは、二次方程式だー -1\pm\sqrt3iか。出来たんじゃない? x=2,-1\pm\sqrt3i

難しいやつx^3-x^2-6x+4=0

これはどうやってやるんだ?

 

... 

 

因数定理って何?

 

調べます。

 

多分分かったと思う気がする。

 

P(x)=x^3-x^2-6x+4とおいて

次元が一番高いのは、x^3で、それの係数は、1で、約数は、1定数項は、4で、役数は、1,2,4だから、\pm1,\pm2,\pm4

で、代入していく。\pm1じゃなくて、\pm2は、8-4-12+4だから違うかな?じゃあ\pm4かな?64-16-24+4かあれ?違う...

あ!そうだ-2,-4を試していなかった。

-2だと、(-8)-(-4)-12+4か違うなあじゃあ-4?

(-64)-(-16)-24+4かな?あれ?違う何でだ?わかんない

 

じゃあ取りあえずおしまいにします。

 

勉強します。